ドバイでは車が必須!でも初めてのパーキングは戸惑うこともありますよね。
そこで今回は、外回り営業の際に必要な『駐車料金の支払い方法』をご紹介しましょう。


ドバイには、至る所に「公営の駐車場」がありますが、もちろん無料というわけにはいきません。

残念ながら「公営の駐車場」でも"1時間70円"ほどの費用が発生してしまいます。

また、公営の駐車場が不足している場所では「民間の駐車場」が備わっているのですが、"1時間300円"と料金にかなりの差が出てきます。

できれば「公営の駐車場」で済ませたいところですね。

 

そんなドバイ事情ですが、

公営の駐車場では、パーキングチケットを使って支払うシステムとなっています。

その手順は

①枠内に車を駐車

②画像のパーキングメーターでチケットを購入

③車のフロントガラス付近にチケットを置く

といった通りになります。

しかし、チケットを使用するこのパーキングメーターでは
・お札が使用できない上、コインも認識しにくい
・駐車時間の延長をする際は、わざわざ車に戻って再度チケットを購入しなければならない
といった問題点が出てきます。

 

ですが、その問題点を解決出来る方法も、実はあるのです。

 

それは「携帯電話で支払う方法」です。

手順としては

①SMS(ショートメッセージサービス)で【ナンバープレート → エリアコード → 駐車時間】の順に本文に入力

②7275番にメッセージを送る

すると、電話料金から駐車料金が差し引かれ、支払が完了します。

さらに利点として、
駐車時間が終わりに近づくと届く「SMSのメッセージ」に、返信すると、駐車時間の延長ができます
上記のように、わざわざ車に戻って料金を支払う手間が省けるのは、すごく便利ですね。

この方法を利用する注意点としては、携帯電話の料金チャージが不足していると支払いができないことです。
この点だけ注意して、ドバイで車を利用する際には、是非利用してみてください。

 

元記事:http://www.archie.co.jp/blog/dubai/how_to_pay_parking_bill

タグ:
駐車場
recommend to friends

コメント

  1. コメントはありません

コメント投稿