ドバイのショッピング・モール、モール・オブ・ジ・エミレーツ内の英系デパート「ハービー・ニコルス(Harvey Nichols)」で現在、スワロフスキー展が開催されており、同店内の1階および2階のディスプレーにスワロフスキーのクリスタルをあしらった有名デザイナーとのコラボレーション作品が展示され、マイケル・ジャクソンの手袋も見ることができる。

マイケル・ジャクソンの手袋は2階入り口を入ってすぐの場所に飾られている。スワロフスキーのクリスタルがちりばめられた右手用手袋は、マイケル死後の2009年に開催されたオークションで、120万UAEディルハム(約4,000万円)で落札されたもの。

1983年に行われたモータウン25周年記念コンサートで着用したグローブで、マイケルの代名詞であるムーンウオークを初めて披露した際に身に着けていたもの。ファンならずとも必見の一品だ。

店舗外のショーウインドーには、「アレクサンダー・マックィーン」や「クリスチャン・ディオール」「ジャン・ポール・ゴルチエ」など、有名ブランドの洋服にクリスタルの装飾が施された品が飾られている。

フランスのラグジュアリー・ブランド「ピエール・バルマン」のドレスは、1954年のもの。アイボリー・シルクのオートクチュールのロングドレス全体に花の模様があしらってあり、その花を際立たせるように、スワロフスキーのクリスタルが縫い付けられている。

スワロフスキーは、1895年創業で今年120年目の節目を迎えた。創業以来、高品質のクリスタルジュエリーを世に送り出し、クリスタルブランドとして高い地位を確立してきた。今回の展示には、創業以来の歴史を表すコーナーも準備されており、スワロフスキーの軌跡をたどることもできる。

開催時間は10時~22時(金曜・土曜は24時まで)。12月23日まで。

タグ:
ファッション
recommend to friends

コメント

  1. コメントはありません

コメント投稿