サービス業における取引形態では、「直営」「フランチャイズ」「越境EC(電子商取引)」 に大きく分かれます。なお、人材派遣、法律・会計・コンサルは原則「直営」となり、 「越境EC(電子商取引)」は主に小売業が該当します。
ログイン
サービス業における取引形態では、「直営」「フランチャイズ」「越境EC(電子商取引)」 に大きく分かれます。なお、人材派遣、法律・会計・コンサルは原則「直営」となり、 「越境EC(電子商取引)」は主に小売業が該当します。
本部が加盟者に対して、特定の商標、商号等を使用する権利を与えるとともに、加盟者の物品販売、サービス提供、その他の事業・経営について統一的な方法で統制、指導、援助を行い、これらの対価として加盟者が本部に金銭を支払う事業形態。
メリット |
|
---|---|
デメリット |
|
海外の消費者向けにネット通販で商品を販売する形態。大きく以下の3つの選択肢がある。
メリット |
※以下は、他の形態との比較ではなく、3つの手法間での比較です。
|
---|---|
デメリット |
※以下は、他の形態との比較ではなく、3つの手法間での比較です。
|
自社の出資のみで会社を設立する完全子会社。国や事業内容によっては、外資100%の企業設立が認められないこともある。
メリット |
|
---|---|
デメリット |
|
進出先国の企業と共同出資を行って設立する会社。信頼できるパートナー探しが成功の鍵となる。
国や事業内容によっては、外資の出資比率が制限されていることもある。
また、出資比率も目的に応じて検討する必要がある(参考 2/3以上=株主総会における特別決議、過半数=事業の主導権、1/3以上半数未満=株主総会における拒否権、マイナー出資=情報収集、ノウハウ獲得等。ただし国によって要件が異なることもある)
メリット |
|
---|---|
デメリット |
|
現地、インキュベーションライセンスを保有している企業に、販路開拓を委託。
法人の設立は必要なく、初期投資もかなり安くつく。テストマーケティング的な意味合いも強く持つ。
メリット |
|
---|---|
デメリット |
|
自社のみで海外展開を目指す。
メリット |
|
---|---|
デメリット |
|
他社等とパートナーを形成して海外展開を目指す。
メリット |
|
---|---|
デメリット |
|
現地に販路を持っている国内エージェントのコンサルティングを受けながら、自社内にノウハウを残していく。
メリット |
|
---|---|
デメリット |
|
事業を展開する企業が直接投資し社員を雇用、経営・運営する事業形態。