週末にかけてドバイを含むアラブ首長国連邦(UAE)では、気温の著しい上昇と高い湿度が予想されており、実にその体感気温は64度になる見込みだ。

国立気象地震センター(The National Centre for Meteorology and Seismology)によると、気温は45~49度に達する見込みで、湿度は内陸で90%、沿岸部では95%に上る。

向こう3~4日で気温が上昇することを踏まえたうえで、同センターのアハマド・ハビーブ博士は「夏のUAEは極めて暑く、今年の気温も例年並み」と話す。一方、「体感気温は64度に及ぶ」と注意を促した。

ここ数日、最高気温39~44度のドバイは深い砂ぼこりに覆われた。ここから気温がさらに高まり、いよいよドバイが夏本番を迎える。

大手旅行予約サイトを運営するエクスペディア・ジャパンのアンケート「2016年夏休み 人気急上昇海外旅行先ランキング」でドバイは前年比187%となり、世界中の都市の中で1位に輝いた。豪華なイメージがあるドバイだが、宿泊費も含めた旅行代金が1人当たり10万円以下で旅行できるためだ。

しかし気を付けなければいけないのは外と中の気温差。これほど外が暑いと、ショッピングモールやレストラン、ホテル、オフィスなどの商業施設に入るとカーディガンなどの上着が無いと肌寒い場所が多くなるので注意も必要だ。 

タグ:
エコロジー
まちづくり
観光
recommend to friends

コメント

  1. コメントはありません

コメント投稿