ドバイのザビール公園で11月6日、幻想的なイルミネーションに包まれるイベント「ドバイ・ガーデン・グロウ(Dubai Garden Glow)」が開幕した。昨年に続き2度目の開催となり、期間中、夜の公園は鮮やかに照らされ続ける。
ザビール公園は、2005年に開園した公立公園で、ドバイのムハンマド首長の宮殿にほど近いエリアに位置。サッカー場45面に相当する47.5ヘクタールの巨大な敷地を誇る。今回のイベントは、その約半分を使った期間限定テーマパークだ。
昨年から始まった同イベントは、暑さが落ち着く冬季限定のイベント。来園者は、夜間の公園を散策しながら、世界中のさまざまな不思議に着想を得た電飾の展示物の数々を目にする。
イベントの中心となる巨大展示は、色とりどりのクラゲや真珠タワー、花の周りを周遊するかのようなチョウなど約40点。動物の群れに遭遇するアニマル・キングダムや、幻想的な青の洞窟が7色に変化するマジック・トンネルなど、見どころたっぷりだ。
LEDに光るインスタレーションのほか、園内では恐竜展が同時開催され、至る所に約100体の恐竜の模型が展示されている。
会場中央奥のステージでは、サーカスなどのショーが行われ、電飾に光るキッズエリアや、家族連れに向けた催しも用意されている。
開催時間は16時~24時。入場料は60AED(約1,800円)。3歳以下無料。来年4月末まで。